音ゲーマーがエンジニアに向いている理由

私は今月はてなにエンジニアとして入社しましたが、前からいわゆる「音ゲーマー」もやっていました。そこで音ゲーマーが何故エンジニアに向いているかを説明してみようと思います。

エンジニアに向いている性格とは

はてなのようなWeb系企業のエンジニアはどういう性格なのでしょうか。個人的にはこういう感じだと思っています:

  • 新しい技術を追い続けている
  • 古い技術も参考にして、色んな状況に臨機応変に対応していく
  • 常に努力している
  • 必要最低限をやるだけでなく、常に(ソフトウェアを)よくすることを考えている

音ゲーマーに向いている性格とは

反対に音ゲーマーはどういう性格なのでしょうか。私自身太鼓の達人八段・SOUND VOLTEX 剛力羅なので経験から思った点を列挙します:

  • 新しい技術(叩き方・運指など)を追い続けている
  • 古い技術も参考にして、色んな状況(譜面)に臨機応変に対応していく
  • 常に努力している
  • 必要最低限をやるだけでなく、常に(スコアを)よくすることを考えている

おわかりいただけただろうか

上記二つの性格のdiffをとってみてください。かっこ以外完全に一致しています!!


音ゲーマーのみなさん、エンジニアになりましょう!