読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Event for Diverse Game Engineers に参加した

その他

Twitterで相互のろっさむさんって人が東京観光いくついでに勉強会を主催するとのことだったので参加した。会場がスクエニでちょっとびっくり。
peatix.com

せっかくなので目次記法使ってみう

発表

「思い描いてるものを形にするための事前準備」

主催者ろっさむさんによるLT。行動しようなって話だった。たしかにそうだよなあって思った。

「shared_ptrとゲームプログラミングでのメモリ管理」

DADAさんによる発表。shared_ptrの使い方とか具体的に色々お話するのかと思ったら案外もっとメモリ中心のお話だった。

www.slideshare.net

「UE4とUnreal C++でのプログラミング環境について」

alweiさんによる発表。正直言ってすてにゃんはalweiさんそんなに知らないのだけどどうやらUnreal Engine使いとして知られてる模様。発表ではUnreal C++の話をしておきながらやっぱりブループリント便利〜って感じの流れになってたので、すてにゃんもUE4使うことがあればとりあえずブループリント使おうかなという気分になった。C++好きなんだけどUnreal C++はちょっと別物感否めなかった。

www.slideshare.net

「元コンシューマ系PGがアケゲ開発やってみた ~アケゲ開発でのC++~」

shwさんによる発表。なんだかんだでやっぱアケゲもPCゲーもにたようなもんという感じがした。C++11以降の個人的おすすめ機能とか色々話してくれたけどC++11の機能はまあまあ追ってたのですでに知っていた。C++あまり追っていない人にとってはいい感じだったかも。

「JUCEで作るオーディオアプリケーション」

ほっとさんによるLT。予想外にJUCEが色々万能っぽくてすごかった。懇親会のときにお話してもっと色々デモとかみせてもらってさらにすごってなった。よい。

www.slideshare.net

プログラマ生存戦略 ~生き残る為に出世しろ~」

金剛型5番艦娘さんによるLT。とにかく出世しろ!!!!1111って話だった。出世したい。

会場

スクエアエニックス本社だった。そこそこの規模の勉強会だったけどふつうにみんな座れてそうだった。すてにゃんは最前列の中央に座ってたけどプレゼン用のスクリーンが二つ左右にしかなくて中央になかったせいでちょっとみづらかったのが残念だったけどまあ大丈夫だった。

懇親会の会場は同じビルの20階で室内にグルーヴコースター(ゲーセンとかにあるやつ)が置いてあってほえ〜ってなった(音ゲーマー並感想)。夜景が綺麗だった。スライムとかいかにもスクエニって感じのものが色々置いてあった。

次回