読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるすてにゃん

すてにゃん Advent Calendar 2015、1日目の記事です。www.adventar.org

こんにちは、すてにゃんです。このAdvent Calendarのタイトルになってる人です。
さてこの記事ではすてにゃんの一面について紹介します。

こういうことを最近言われました。

すてにゃんって考えるのが好きだよね

そうなのかな。この人は僕のどういった言動からこの結論にいたったのだろうか。
その結論にいたって、何故それを僕に言おうと思ったのだろうか。僕にどういうリアクションを求めているのだろうか。
僕がこれに対して「そうだね」と回答したらどうなるのだろうか。「そんなことないよ」はどうか。「嫌いだよ」は?
この一連の考えをそのまま相手に伝えたらどう思うのだろうか。本当に考えることが好きなんだなと確信を持つのだろうか。
それとも僕が今しているこれは相手の指してる「考える」とは違うものなのか。気持ちが悪いと思われるだろうか。
この相手から気持ちが悪いと思われたとして、それは僕にとってマイナスなのだろうか。というかプラスかマイナスかで決めるべきなんだろうか。
こういう事を聞かれた時いろいろなことを思うけど他の人はどうなんだろう。僕より多くの事を考えているのだろうか。少ないことを考えているのだろうか。
なにも考えていないのだろうか。何も考えずにとっさになんらかの回答を返して流れに身を任せた方がいいのだろうか。
どんな選択肢を選んでも結局どこぞのアニメ・ゲームみたいに結果は同じでよっぽどのことをしないと別の世界線へと移れないのだろうか。
ってここまで色々考えたところで何かが変わるわけではなさそう。というかブログにこういうことを書いて、読者はなんて思うのだろう。
この文章を読んであなたは今何を考えてますか。すてにゃんにたいするイメージが何か変わりましたか。
というかアドベントカレンダー1日目がこういう内容ってどうだろう。というかもう12月か、はやいなぁ。
うーん、もう22:46かぁ、そろそろこの記事もしめるか。しめるってどうやるんだろう。
明日(12/2)も別のアドベントカレンダーの記事をあげる予定なのでどうぞご期待ください。
それではそれではっ

すてにゃん。

明日の担当は id:d-kami さんです。d-kami.hatenablog.com