
ハンドル名の由来

その他

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

はてなブログにはお題スロットという機能があって、スロットを回していくとどんどんお題が提案されていってその中で気に入ったものがあれば記事を書くといった感じです。
help.hatenablog.com

考えてみるとこの機能まだ使っていなかったので書いてみたいと思います。「ハンドル名の由来」で書きます。


改めましてこんにちは、すてにゃん (id:stefafafan) といいます。

なぜ「すてにゃん」

これ、実は自分でも正直あまり覚えていないんですよね。本名をもじってるのは確かですが、「にゃん」をつけた理由は定かではない。
猫は確かに可愛いと思いますが、僕自身実は猫アレルギーなのであまり一緒にはいれません。
Twitterがとても好きなので使ってるうちにそういった名前になっていったのかもしれません(○○ちゃんとか○○にゃんとかフォローしてる方に多いので)。

埋めにゃん

アイコンをしっかりと見ていただけるとわかると思いますが、埋まっています。すてにゃんが埋まっているので埋めにゃん、と一部の界隈で呼ばれています。
由来としては、すてにゃん → 捨てにゃん というふうに僕をいじるひとたちがたまにいて、でもさすがにそれはひどくないですか?と僕が言ったところ、あるひとが捨てるのがダメなら埋めようと提案し、何故か定着してしまったという感じです。その流れで僕のアイコンを描いてくれたひとも埋まってるアイコンを描いてくれました。案外可愛いのでアイコンは気に入っています。

なぜ stefafafan

IDの方ですが、元々Webサービスとかで取得するIDはstefafafanではなく、stefan[0-9]+みたいな、名前に数字をつけた系統が多かったです。ただ、ネットをずっと使っているとなんだかその数字もかっこわるい(?)なと思い始め、かといってstefanが取得できるといったらそうではないので、ならばstefanのfaを3回ほど繰り返せばいいのでは?という思いの元 id:stefafafan になりました。

おかげさまではてなIDTwitterのIDもask.fmのIDもその他もろもろ全部 stefafafan に統一できました。めでたしめでたし。


何か面白いハンドル名の話があったらぜひ僕に教えてください〜っ