
気がついたらDJ始めてた件

みなさんDJってやったことありますか。僕はないですが気がついたら始めてました。

DDJ-SB2

DJをやろうと最近思いたってDDJ-SB2を購入してました。
f:id:stefafafan:20160307221220j:plain

なんかカッコイイ気がする。

DDJ-SB2を触ってみた感想

で、とりあえずrekordboxの体験版と一緒に使ってみてるとこです。Filter Fadeっていうのが、スライドするだけで曲の繋ぎをやってくれて異常に便利なのですが、なんかこればっかり使ってるとダメな気がしますね。他にはループとかキューとか。サンプラーっていうのはどう使うのかまだよくわかっていないですね。Deckが4つまで使えるようですが初心者な僕にはまだ不要っぽい。スクラッチとかは全くできる気がしないですね。LPF/HPFをいじってると(特にボルテの曲の場合)ボルテのエフェクトをかけてる気分になって面白いですね。EQとかTRIMとかなんか普通にいじっても何も起きなかったのでそのへんあとでちゃんと調べてみます。基本何も調べずに適当にいじってみてるだけなので。

どういう曲を流したいのか

最近僕はアニソンと音ゲー曲とハードコアばかり聴いてるのでそのへん流したいですね。アニソンだときらら系のアニメの曲とか(ごちうさとかきんモザとかゆゆ式とか)あとは分島花音さんの曲とかあとなんだろう、とにかく最近みてるアニメの主題歌とかも流したいかもですね。音ゲーの曲だと主にSOUND VOLTEXの曲(それメインでプレイしているので)や弐寺の曲(弐寺自体全然やらないのですが曲は好きなので最近サントラ買いました)。ハードコアだと音ゲー曲とかぶりますが、USAOさんとかm1dyさんとかt+pazoliteさんとかP*Lightさんとかそのへんですかね。なんかセトリというか、箱で聴きたい曲リストみたいなのまとめておきたいですね。どんな感じにまとめるのがいいのか。まぁ言うてもそんなに沢山CD持っていないので大したことはないと思いますが(今の所)。

他にDJについて調べたこと

こういう記事を読んだりした。
qhey.blog.so-net.ne.jp

なんかmp3 320kbpsでもいいのではって気分だったけど、DJする際にピッチコントロールするときとかにちょっとアレっていうのには納得しました。僕は音源は今までflacで保存して普通に聴いていたのですが、やっぱりDJするときはwavがいいのかなあ。


こういうまとめもちょっと読んだ。
togetter.com

なるほど、事前にセットリストを決めてそれ通りにやるか、もしくはその場の雰囲気に応じて臨機応変にやるかって感じなのかな。まだまだDJとか未経験でどうしようか考えていないのですが、実際に流すよりも多めに曲をあらかじめ選んでおいて、当日そのなかから良さげなのを選曲していく感じが良さそうですねぇ。もしくはそれが難しいならばセトリを数パターン用意して当日どれかに決めるとか。


まあ今この瞬間気にするべきってほどでもなさそうですねぇ。とにかく今はいい感じに曲をつなげる方法だとかそういった基礎的なスキルをつけたほうが良さそうですね。