読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分は他の人と違うと思い込んでしまっている気がしている

その他

これは具体的にどういうことかというと、他人と関わっている間、僕は他の人よりも無駄に多くいろんなことを考えているのではないかと勝手に思い込んでいるのではないかと思っているのです。なんだこの文章。


つまりですね。何かをするたびに、僕は相手が何を考えながら発言をしているのか色んな仮定をしつつ、その先で僕がどういう返しをしたらどういう結果になるのか、色んなルートを妄想したり、会話自体の意義について考えたり、人間はこういう会話するけど他の動物はどうだろうとか、これは夢じゃないだろうかとか、というかこの光景前にも見たっけとか、なんかとにかく無駄に色んなこと考えている気がして、そして相手はそこまで色んなことを考えずにせいぜい会話のテーマについてのこと、周りで起きてること、今晩やることぐらいしか考えていないのではないかと、勝手に思っていました。


クラブイベントとかで周りの人たちが高まっている中、僕も確かに楽しいのだが、それと同時に関係のない色んなことを考えてしまっているので他のひとたちほどは心から楽しめていないのではないかとか。


ただ自分も相手もいちいちその瞬間なにを考えていたのかを全部解説することはないので、実は相手は僕の1000倍色んなこと考えているのかもしれない。僕は特別でもなんでもない。そう思ったほうが良さそうだなと週1くらいで思っている。


自分を特別だと思う人で自己愛性パーソナリティ障害というのがあるらしいけど、これとは違う気もする。
d.hatena.ne.jp


よくわからない、何か他の人とは違う気がするけど、まあいたって健康な気もするし、問題なく友達も作れている気もする。みんなこんなもんなのかな。


なんなんでしょう、自分とはなんだ、生きているってどういうことなんだみたいなことを小学生ぐらいの頃からずっと考えていて謎い。水槽の脳に似たことをその頃から妄想していた。ここ二十数年の出来事は全部夢の中で起きたことなんだ、みたいな。


d.hatena.ne.jp


夜中なので謎な記事を書いてしまった。