読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の知る世界を増やしていきたい

その他

私はアニメオタクで音ゲーマーです。


と、こんな感じに自己紹介したりしますが。生まれつきアニメが好きで音ゲーをよくやっていたわけではないです。大体私は元々オタクってちょっと気持ち悪いな…と思ってたぐらいで、深夜にやってるアニメをみる気なんて全くなかったです。気がついたら毎日のようにみてますが。


そこで、どのレベルまでアニメが好きになればアニメオタク自称できるのか、となりますが、まあこれは特に基準は決まってはいないですが、「自分はある程度この世界について知っているな、馴染んできたな」くらいなればそうなのではないかと思っています。「オタクなのにあの名作を見ていないなんて!」「まだN歴かよ、オタクじゃないだろ」みたいなことを言う人もいると思うけど、そんな細かい基準は関係ないかなと思います。音ゲーでも、例えば太鼓の達人で鬼コースの☆9を安定してクリアできる人と、☆10を全良できる人。実力の差は私たち太鼓の達人にハマっているひとからすると大きいけども、太鼓の達人をそこまで真剣にやっていない人からするとまあまあ似たようなものではないでしょうか。その世界のことをある程度知っていてその世界に属している感じの人がアニメオタクや音ゲーマー、なのかな(曖昧)


なんか脱線してる気がする。


とにかく私は一部のアニメや音ゲーに関しては「その世界を知っている」と言えると思っていて、そういう意味での「知ってる世界」を増やしていきたいなと思っています。


このブログのタイトルの「すてにゃんのガチ勢日記」にもそういう意味がこもってる感じですね。もちろん、実力とかもあげたいとは思っています。音ゲーで全国レベルになれたら嬉しいと思います。ですが同時に、今の時点の実力でトップの凄さがある程度理解できてるので今やめてもまあまあそこまで残念ではないかな、という感じです。


先日昼休みに同僚とドラマの話に少しなりました。ドラマの世界はまるで知らないです。そういう世界をある程度理解したいなと思っています。よろしくお願いします。


みたいな事考えていたらいつの間にか華金終わっていた。