入社してから1年が経過した・23歳になった

こんにちは、すてにゃん (id:stefafafan) です。本日7/1をもってはてなに入社をしてから1年が経過しました。以下、入社時に書いたエントリーです。
stefafafan.hatenablog.com

あと、6月22日をもって23歳になりました。めでたいですね。

振り返り

仕事・会社
  • 元々Web素人でしたが今はMackerelの開発を日々進めています。

mackerel.io

  • 社内の色んな職種の人と会話をそこそこ出来た気がする、社内の日記でも意識的に思ってることはかくようにしている
  • 同僚から良い影響をもらいつつ、自分でも良い影響を与えていきたいと思った1年、とにかくエンジニアだけではなく、社内の全ての人を嬉しくしたい
    • 会社の中の人達が良い環境にいればそれがサービスにも反映されてサービスを利用しているユーザさんも嬉しくなれるのかなと思ったり
  • とにかく大学時代と比べて「人間」のことを考えることが増えました
  • 「エンジニア」として就職したのでもっともっと技術について勉強して社内外でアウトプットするべきだなぁと思いました
IT系イベント参加

雑にconnpass見て自分がここ1年で参加したイベントをみてみました。
kbkz.connpass.com
connpass.com
pyconjp.connpass.com
connpass.com
connpass.com
crystal.connpass.com
gocon.connpass.com
connpass.com
ladiespp.connpass.com
eure.connpass.com
この中だと「東京 Crystal 勉強会 #3 in 恵比寿」と「Gopher Night #2 - Hatena & eureka」にてLTをしました。「女性のためのC++コミュニティ Ladies++ meetup #2」に関しては会場をお貸ししたのでアテンドしました。また、Mackerel関連のイベントは基本的に参加しています(ミートアップやドリンクアップなど)。今年はもっとLTや登壇をしたいと思いつつ、それをするには知識を蓄えるのが先決だなとも思っていますね。

アニソンDJ

2016年4月に唐突にDJをはじめました。機材としては今の所DDJ-SB2とrekordbox djですがCDJも触っていきたいですね。以下、自分が参加したイベントです。
animagic.club
anigenom.blog46.fc2.com
twipla.jp
アニソンDJをはじめてからはエンジニア以外の知り合いは増えたのは良いですね。最近はVJに興味が出てきました。あとは、アニソンクラブイベント以外のクラブイベントに行きたい気持ちも出てきましたね。

合唱

突然オーケストラに合唱部(バスパート)として入団しました。音楽経験は正直に言うと学校の音楽の授業程度しかないのでこれからがんばっていきます。来年1月に演奏会あるので是非きてみてください。
thanks-k.com

暗黒定数式

暗黒定数式というSF合同誌にVol.2で寄稿しました。Vol.3もあるようなので、もしかきたい話があればまた参加したいかもしれないと思っているところです。
dark-constexpr.github.io

R-1ぐらんぷり

そういえばR-1ぐらんぷりって誰でも参加できるのでは???という突然の気づきによって参加して予選敗退しました。もっとネタに時間をかけて、練習もしっかりするべきでした。
stefafafan.hatenablog.com

上手くいったこと

  • 仕事・会社には慣れてきた
  • 同僚(同期や上司)との関係も悪くなさそう
  • 人見知りも少しづつ改善されてそう
  • やるべきこと・やりたいことは以前よりもはっきりしてきた
  • 新しく色んなことに挑戦している

上手くいってないこと

  • 自分が期待してたほど勉強できていない
  • 継続してこれをやるよというのをいくつかいつの間にかやめてる
    • 毎日何かしら勉強する
    • 定期的に絵を描く
    • その他いろいろ
  • 家事
    • 主に自炊

2年目として

  • とりあえず上手くいったことをKeepしつつ、上手くいってないことを改善
  • 具体的に言うと、技術系のことをもっとインプットしつつアウトプットも良い感じにしていく
  • 家の環境も最高にしておきたい
    • 自炊
    • そろそろ自作PCを組んで快適に過ごしたい
  • 年下のエンジニアに尊敬されるような人間を目指す、といっても難しいが、まあ自分にとって最高な上司を考えると、「技術面でも凄くて、人間的にも最高」な感じなのでまあ自分のペースで技術をあげつつ色んな人と交流していきたいという感じですかね

その他

  • Amazonの欲しいものリスト公開みたいな流れありますが、なんだかそれはかっこわるいなという謎のプライドによって阻害されてるので無しです
  • すてにゃんの入社一周年・23歳を祝いたい人は適当におめでとうってツイートかブコメかリアルで言ってくれたら喜びます
  • おすすめの技術書とかあれば教えてくれたら自分で買います