
KosenDJ-bu #9 でDJをさせていただきました

kosendj-bu.in

こういうイベントがありまして、元々友人の id:masawada という人がDJする予定でしたが、彼は体調を崩してしまったので代打としてわたしがDJをしました。

タイムテーブル

こんな感じでした。
f:id:stefafafan:20160920002139p:plain

ジャンル「若者」ということで、わたしの思う若者っぽい選曲(かつ私がすきな曲)をメインにかけました。

セトリ

以下が私のセトリでした、それぞれSoundCloud/Amazon等へのリンクにしておきました。よかったら聴いてみてください。

録画・再現MIXなど

当日はustreamで配信してました。録画もしてる?という噂も聞いていたのでもしあればあとで追記します。

再現MIXはこちらです
www.mixcloud.com

TLの反応

せっかくなのでTLの反応も。
















(↑Hentaiを後でかけるつもりの人がいたようだったので被り芸)

(↑Q&Aリサイタルでヲタ芸やりだした人たちがいました)

今回の挑戦や新しい取り組みなど

  • 今までアニソンメインのDJが多かったので、今回はアニソン要素は減らしたつもり、少なくとも原曲はゼロにした
  • 横フェーダー全然使わないことに気づき、それ自体を無効にすることでもっと大きい音が出せるようになった(rekordbox djの仕様?)、また、ミスって横フェーダーを手で触って音が途切れるみたいなミスも防げる
  • エフェクトをもっと使ってみた
    • 今まで原曲あまり崩したくないみたいな気持ちもあってあまり触っていなかった
    • DDJ-SB2のパッドみたいなところもだし、上についてるFXのノブ(今まで放置していた)も使ったり
    • 「変態」でループさせた状態で曲を繋げる、などのことを試した

今後の課題

  • 今までわりとセトリを前もって作り込んで練習してDJをやる、ということが多かったのでもっと即興で曲を自然に繋げたりできるようにしたい(お客さんの反応みつつ)
  • 楽しそうにDJしたりお客さんをもっと盛り上げるようなことをする(DJに集中しがち、真顔でやってしまう)
  • 繋ぎがまだわりと雑な部分がある
    • EQいじりつつやっているけども、わりと雑
    • ピッチを合わせることは特に考えていなかった
  • rekordbox djやコントローラーをもっと使いこなす
    • 現状DJできてるからまあいいかみたいな部分もあるけどもっといろいろ設定とかできるのでちゃんとしたい
    • DDJ-SB2をもっと使いこなすか、もしくは持ち歩くのがめんどうなのでUSBに入れてその場で出来るようにしたい
  • 自分の作った曲/remixを流したい
    • 曲をまず作るところから

感想

途中で帰ってしまったけどいろいろなジャンルの曲をいい音響で聴けてしかもみんな優しくて、とても良さみの深いイベントだったのでまたいきたいですありがとうございました!