読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Super Hexagonという中毒性の高いゲーム

ゲーム

まずはこれをみてください。

www.youtube.com

色合いや動きでちょっとおかしくなりそうですがこのゲームはだいたい上の動画で全部という感じです。中央の三角を矢印で操作(左右)して迫ってくる障害物にあたらないようにする、当たったら即死という単純なゲームです。私はこのゲームを大学時代iPhoneで異常にがんばってなんとか全クリして、先日何故か唐突に思い出してSteam版を購入し一昨日くらいからデスクトップPCでやっています。

6面あって、それぞれ基本的に1分生き延びることができればクリアという感じです。なのでがんばれば6分で全クリですね。ただ初見ではなかなかきつくて数秒で即死するパターンが多いです。このお手軽さ(一回のプレイ時間の短さ)と難易度の高さが私にフィットしました。

音楽ゲームはわりとハマる方ですがそれ以外のゲームはなかなかハマりきれないマンなんです。ですが、このゲームは不思議とハマってしまいまして。音楽ゲームではないですが、タイミングと集中力がほぼすべてという意味では同じかなと勝手に自分で納得しました。

手軽にプレイできるスマートフォン向けのゲームは多いと思いますが、単にポチポチ連打するだけとか、ある程度やったらスタミナ回復まで待つしかない(もしくは課金)みたいなゲームはほとんど興味はなくて、私はどちらかというと手軽でかつ真剣にプレイしないとクリアができないみたいなゲームがしたいのです。スキルをどんどんあげて、最終的には周りの人に引かれたり、「そのスキルを他のことに使えばいいのに…」みたいに言われるまでやりたいのです。

こういうゲーム他にあればよろしくお願いします(雑)