読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「お金が欲しい」という感覚

その他

たまに他のひとが言ってるのを聞きます。

「あーお金欲しいー」
「宝くじ当ててぇ」
「ガンガン昇給してほしい」

わかる…と思ったけど、正直あまりわからなくなってきた気がします……。

何故金が欲しいのか

理由は人それぞれかと思います。

  • 現在の生活が厳しい
  • 購入したいものがある
  • 貯金増やしたい

などなど。

どれもわりとわかります。おいおいさっきと言ってることが違うじゃないかと今思いましたか。ですよね。

「お金がほしい」の何がよくわからないのか

私は今一人暮らしの新卒2年目に入ったばかりくらいのものです。普段の生活でめちゃめちゃ困っていることはそんなにはなくて、とりあえず家賃など基本的なものは自分で払えてご飯も食べれてたまにほしいものも購入できてるという感じです。今この瞬間の私や私と似たような状況にいるひとが「お金欲しい」というのがそこまでめちゃめちゃ理解できる、というわけではない、です。

女性の方は無限に可愛い洋服を購入したいのかもしれない、それでお金が欲しいのだろうか。それか無限に美味しいものが食べたいとか。別に女性に限らないか。

貯金は確かにある程度増やしたい気持ちはある。なんのためにというとわかりませんが、何故か突然お金が沢山必要になるようなイベントが起きたときにお金を借りる必要がでてくるのは困る(自分的にもだし、他人に迷惑をかけたくない)。

家族がいる(妻や子供)場合もわかります。これは「生活が厳しい」と同じような感じだと思います。他の人間が一緒にいるときはもっと大きな家に住みたいし、食費とかもかかるし、子供がいる場合はさらにいろいろなファクターがかかってくるのでとてもお金が必要になってきます。

やはり私と同年代で同じような環境にいるひとがお金めちゃめちゃ欲しいという気持ちはあまりわからない気がする…。うーん、数年経てばわかるのだろうか。

この気持ちがわからないと仕事にもひょっとすると影響するのでは、昇給をモチベーションに仕事してるひと多いと思うけど、別にいいやとなってしまうとモチベーションは何になるのか?幸い私は自分のスキルや知識が増えれば嬉しいかなという気持ちでいるのでたとえそんなに昇給なかったとしてもまあ良いかという感じですが(現在の生活が続くのであれば)(結婚とか考えるのであればお金は欲しくなってくるだろう)