読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DJやってるけど私がやりたいのはちょっと違う

DJ

前回までのすてにゃん

アニソン系クラブイベントに遊びにいく、楽しい

自分もアニソン系のDJをはじめる、アニソンの原曲を集めてとにかくテレビサイズくらい流してからカットインで繋げていく

個人的にマンネリ化してきた(新アニメのアニソンや「アンセム」曲ばかり流してると選曲もかぶりがちだし、カットインばかりな繋ぎもちょっと飽きる)

アニソンのリミックス曲を漁り、アニソンリミックスオンリーでDJをする、繋ぐ箇所はいろいろあるし、EQ調整して繋いだりしはじめた

アニソンリミックスにもジャンルが色々あることに気づいて、アニソンのドラムンベースのみでMIXとったりする、クラブミュージックちょっとわかってきた気持ちになってくる

今までの知識から、とにかくジャンルやカテゴリ(アニメや音ゲーやいろいろ)、踊りやすさも意識しつつ、個人的に最高なセトリを組んでIMAP++で披露

これからもこの調子で曲を漁りみんなを踊らせるためだけにひたすら繋ぐだけをしていくことが私のやりたいことなのか(今ここ)

本当はやりたいっぽいこと

オリジナルなことをやってる感がほしい(DJがそうではないとは言っていない)

具体的に言うと、

  • 曲を作りたい
  • DJというよりも、その場で音楽を作るようなパフォーマンスのほうがしたい

この2点です。

曲作り

クラブミュージックはわりと気に入ったし、アニメも好きなので、とりあえずはアニソンのリミックスを作っていきたいなぁ、と思っています。そういうのを作り他のDJの方に使ってもらえると嬉しいですね。自分のDJのときに自分の曲を使うのも良さそう。今はパソコンである程度時間かければ簡単にできそうなのでやるつもりです。

別のパフォーマンス

DJも楽しいけど、「音楽を作ってる感」が今の自分には少ないように感じている。もちろんこれは私のDJのスキルがたりないというのもあると感じています、例えば先日他のDJの話を聞きましたが、テクノなどだとDJがミックスすることを前提に作られてたりするらしくて、いろんな音を組み合わせて新たな音楽を作るというのも楽しそうと思いました。現時点での私はそういうミックスはほとんどできておらず、曲と曲を自然に繋げる程度のことしか意識できていません。あとそういえばスクラッチなども一度もやったことないですね。

少し脱線しましたが、例えばおもしろガジェット(全然詳しくないのでどういうものがあるのか知りませんが)を使ってその場で様々な音を鳴らして謎の音楽を作ってみんなに披露したいみたいな気持ちがあります。おもしろそうではないです?何か考えたいですね。

なんにしろ、「今やってるDJ」とまったく同じこと「のみ」を数年続けている自分は想像できない、もちろんいまやってることは楽しいのでやめるとは言いませんが別の何かも考えたい気がします。

まあ、全然本業と無関係なので、真剣に悩んでるというほどではないです。