読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイカツリミックスオンリーで30分DJしました

MIX

どうぞお聴きください。
www.mixcloud.com

感想 (三行バージョン)

アイカツ!
見て欲しい
みてください!

感想

アイカツの原曲リミックス曲ともに日常的に聴いてるほどアイカツ!という作品と楽曲両方好きなのですが今までDJをしたことなかったのでやってみました。これでようやく30分間連続でアイカツ!のリミックス曲が聴けてハピハピハッピーですよ。

構成としてはJersey ClubやFuture Bass系が前半にきていて、後半はドラムンベースでしめました。これは霧矢あおい先輩がいうところの「穏やかじゃない!」ですよ。

恐らくアイカツ!を全く知らない人からするとそこまで盛り上がれないだろうなあ、とは思いつつ急激にBPMを変えたりカットインを使うなどは避けたので踊れそう…?

話は逸れますが今思うとわりとJersey Clubみが高い感じがして、とにかく銃声とベッドのきしむ音が多いですね、DJ聴きにきたひとに突然聞かせたらなんでこんなに銃声多いの、これアイカツか?ってなりそうだなあと思いました。

あとは繋ぐとき自然な感じをちょっと意識していると同じリミックサーの曲が連続しがちというのもありますね。今回はアイカツ!のセリフが入った曲をまあまあ入れたい気持ちもあって選曲のときに参考にしました。

なにはともあれたのしかったですね。やはり◯◯オンリーでDJはそのコンテンツを知らない人は盛り上がりづらいので、そのコンテンツを仮に知らなくてもジャンルがバラバラじゃないようにするとか踊りやすいとかそういう別の部分は少なくともちゃんとしておいて「お、よくわからないけどいいぞ」と思わせたいですね。

さらに違う話ですが自分の前の人が本当にたのしそうにDJをしていらっしゃって、すごいなあ、これは盛り上がるなあと思いました。わたしは(´・_・`)こういう感じなのでなかなかむずかしい。