
すてにゃんと進捗とコミュニティ

その他

この記事は Tekka Advent Calendar 2016 5日目の記事です。
www.adventar.org

すてにゃんについて

こんにちは、すてにゃん ( id:stefafafan ) と言います。現在はWebアプリケーションエンジニアをやっております。ここ最近はDJをしてみたり*1 もしています。インターネットやアニメが好きなので、もっぱらTwitterはてなブックマークをみてたりアニメに関する話をしていることが多いです。

進捗について

進捗は出したいです。漠然としすぎですね。

興味のあるもの

自分が興味のあるものをまとめましょう。

  • プログラミング
  • DTM
  • 動画制作
  • 3Dモデリング/アニメーション
  • お絵かき
  • 小説

こういう感じでしょうか。

それぞれの進捗

プログラミングに関しては仕事でやっていますが、平日の夜や週末やってるかというと正直ほとんどやれていません。アニメやインターネットをみたり寝てることが多いですね。

プログラミング以外に関してはどうかというと、まず仕事とは関係ないので業務時間中はやっていません。それ以外の時間にやってるかというと、やはりアニメとインターネットと睡眠で時間を消費してしまっているのでほぼほぼやれていません。

ではアニメとインターネットについてはどうかというと、積んでるアニメや「あとで読む」タグをつけたままの記事があります、つらいです。同じように、まだ読んでいない本も本棚に置いてあるし、まだプレイし終えていないゲームもある。しかもSafari Books Onlineの1年間読み放題みたいなプランや立川シネマシティの会員なのにも関わらずオライリー本や爆音映画をそこまでみれていない。

具体的にやること決めましょう

  • プログラミング - 作りたいものを考えるアイデアソンのようなものを一人で開き、それを実際に開発していく
  • DTM - まずはどういう曲を作りたいか方向性を決め、真似るところから始めてみる、個人的にはアニソンのJersey Club Editを作りたいきもちが現在ある
  • 動画制作 - まずは簡単なMAD動画などを作ってみてはどうか(高校時代に少し作っていた)
  • 3Dモデリング - MMDなどで好きなキャラを動かしてみるところから。慣れてきたところで実際に自分でモデルを作ってみて (Blenderなど?)、動かしてみる
  • お絵かき - 元々少しやっていたのがやめてしまった。アニメが好きなので、例えば1日30分、好きなキャラを模写するなど
  • 小説 - カクヨム でちゃんとした(?)小説を書いて公開したいというきもちがある。唐突に書いても微妙なまま終わるので時間をもって設定から考えていく

創作

これだけ書いておいて全部のことを一気にできる気がまったくしません。ただの願望。現実をみるべきですね。で、一体どうすればこれらを達成まではいかなくても進めることができるのでしょうか。

元々私はプログラミングは大学から始めたのですが、極端に言えばその課題に必要最低限の要件さえ満たせれば単位はもらえて、卒業すれば大学でそういう勉強をしたと言えるのですよね。ただ問題があると思っています。課題をクリアすることだけ考えて大学を卒業したところで、結局君は何がしたかったのとなるわけです。恐らくそれだけでは就活のときも困りますし(何故これをやったんですか?という問いに、単位欲しかったのでみたいな回答しかできない恐れがある)、お仕事で何がしたいのかビジョンがみえてこないかもしれないです。

こんなことをいうと社会人怖い、大学生でずっといたいと思われそうですね。逆(?)です。社会人はある程度自由なので、やりたいことをやれます。

私は大学時代、インターネット上でいろいろな創作意欲を持った方々を目の当たりにしました。(もちろん大学にもいました)。彼らをみて、あ、いろいろ楽しそうなことがあるんだなあと気付きました。私もそういう楽しいことがしたい、と。そしてみなさん進捗を出すためにオンライン上で進捗会を開いたりしていることに気付きました。孤独で進捗を出すのもあるし、みんなでワイワイ進捗を出すソリューションもあるらしい。

Tekka

Tekkaの説明はアドベントカレンダーの他の記事でされてますが、創作意欲のあるものを応援するコミュニティです。あまり宣伝記事みたいなのは書きたくないですが、そこにいるメンバーは進捗出していきたい気持ちであふれていて、私自身もわりとお世話になったと思うのでオススメできると思います。気になる方は是非チェックしてみてください。

  • この記事を書くことによって自分のやりたいことを改めて整理できたのでみなさんブログ書きましょう。
  • インターネットにはいろんなコミュニティがあるので、自分に合ったものをうまい具合にみつけて参加していけると良さそうに思います。
  • 個人で進捗を出していけるものにはこういうコミュニティに参加する必要性が感じられないかもしれませんが、コミュニティに参加することによって得られる学びもあると思うので、Tekkaではないにしろ、何かしらのコミュニティに入ってみるのも良い経験かと思います。