1月5日

Jersey Clubというジャンルのクラブミュージックについて調べていたらドキュメンタリー的な動画があってみていた。

www.youtube.com

Jersey Clubという名前からわかるようにニュージャージー州の人たちが最初に作り始めたようで、そこまでは知っていたけど実際に映像としてみるとなんだか興味深いというかアツいという感じがした。ニュージャージー州の人たちが色々考えて作ったものを日本にいる自分が聴いてるのかぁと。

とにかく躍らせることを意識して作ってるという熱意が伝わってきたし、確かにかなりノリノリなジャンルだなと思ってる。

最後までみたところ、世界中に広まるのはすごい嬉しい反面、ニュージャージー州とまったく関係ない人がJersey Clubな曲を作って世界ツアーとかしてるのをみてしまうと微妙な気持ちになるとか言っててなるほどむずかしいな、と思った。確かに、既に有名な人がJersey Clubを作るとその人の曲のほうがオリジナルより世界中で人気になりやすいですよね(´・_・`)とにかくニュージャージー州のJersey Clubなイベントにきてほしい、ニュージャージーの文化を知ってほしいみたいな気持ちも伝わった。

いろいろな世界がありますね(´・_・`)