主語が大きいアドバイスをしないで欲しいマン

「○○をするひとは××なのでしないほうが良いよ」みたいなこと言われても、そうですか、という感情になる。

最近は「一般的に女性は女装をする男性を良いとは思わないから彼女ほしいなら女装しないほうが良いよ」みたいなことを言われた。

いくつか思うところがある。

「一般的に女性は」
この発言をしたひとは女性だけど、恐らく自分や自分の周りの女性などがこの意見を持っているので一般という風に思ってるのかな。まあ仮にデータがあり、マジョリティーの女性が良いと思わないという感じかもしれない。でもそれでも人間色々いるので、「一般的に女性は」と一括にされて基本的にいい気持ちはしない。

この場合個人的には「一般的に」よりかは、「恐らく多くの女性は」みたいな表現にしてほしいかなぁという気持ちになった。

次に、彼女ほしいならそのマジョリティーの女性が良いと思わないことをやらないほうが良い、について。

「マジョリティーの女性が良いと思わないことを避ける」というのは確かに彼女を作る確率をあげるのに適切という感じはする。だけどそれは結局「彼女を作る」ことが目的になっているが、自分は「自分と考えが一致する相手がいれば彼女にしたいかもしれない」という気持ちです。マジョリティーの女性と自分の考えが一致しないのであれば、マジョリティーの女性はそもそも僕の恋愛候補から外れるということになる気がする。なのでそんなアドバイスされても…という感情になった。

また最後に自分は「アニメオタク」なんですが、今はそんなことなくても数年前までは「アニメオタク」はマイノリティであり、気持ち悪い、みたいな印象が強かった気がします。僕も元々そういう印象を持っていました。いざアニメオタクになってからはその考えを改める必要があるなとなり、いまではアニメオタクの方はわりと受け入れられる感じになってきてる気がしてます。

自分は女装したことはないのでわかりませんが、女装をする人はTwitterのフォロワーにいます。「引かれるからやめたほうが良い」などと言われるとその人たちに失礼な気持ちにしかならない、誰かに「アニメオタクは引かれるからアニメにハマらないほうが良い」と言ってるような感じがします。そもそもその世界を知らないのにやるなというのはどうなのか。女装をする人本人の発言ならメリットデメリットなどを身を持って知っていると思うのでもう少し話は聞く気持ちになります。

微妙に長くなりましたが、自分はまだある程度若いのでちょっと気になったことはなんでもやってみようかな?という気持ちは常に持っておきたいです。女装も正直にいうと元々自分も少し「引いて」いましたが、自分がオタクを「気持ち悪い」と元々思っていたのと同じものだと思うので、そういう自分が馴染みのないものにたいして勝手にあれこれ思うのは絶対に避けたい。人間なので感情があるのはしょうがないけども(この記事も感情主導という感じはする)

モテるためにモテる趣味をやっていくという気持ちもない。自分と合うひとがいれば付き合うかもしれないけど合うひとがいないのであればずっと独身かもしれませんね。