詳しそうな人たちと絡んでるだけで自分も詳しいと勘違いするのはあまりよくない

Twitterでいろんなエンジニアの方をフォローしてると○○はクソだとかこれをやる人はダサい〜とかこの技術はもう古い〜とかそういう話題が沢山流れがちだと思いますが、そういう話題だけ聞いて、自分では実際に成果物をさほど出さずに、○○はもう古いみたいに主張するのはよくないですね。ちゃんと自分でその技術を触った上で自分の結論・自分の感想にたどり着いてほしいですね。自分で考えた結果同じ結論に至るのは問題ないと思いますが。似た話題で、最新の技術を追い続けてる俺かっこいいみたいな意識の人もいるらしいですが、最新だからかっこいいということもないと思う、古い技術も良いものは良いはず。Twitter芸人みたいになるのは良い面もありますが、フォローが多い・反響が大きいからすごい/偉い/かっこいいなんてことは一切ないと思うし、自分でも気をつけたい。RTやはてブ数のためにがんばることはまあ別に悪いことではないと思うけど、内容にもよりそう。ただ他人がやらないようなグレー/黒なことをやってはてブ数沢山もらうというのはうーむと思うし、ちゃんとしたことをやっていきたいですね。技術をネタに使うのも好きですけどね。話が逸れてきた。とにかくTwitterで技術系のネタツイとかするのも自由だしブログに書くことも自由ですが、自分自身のスキルレベルとかもちゃんと忘れずにやっていきましょうみたいな感じですね(スキルをあげたい気持ちがあるならば)。よくないと言ってたけどそもそもの前提でスキルをあげたい人の話だった。ただのインターネット芸人になりたいだけで別にエンジニアとしてスキルアップするつもりが一切ないなら関係ない?まあエンジニアに限らず周りに影響されて自分の意見や感想がないみたいになると寂しいかもと思っています。