SoundCloudとSlackをIFTTTで連携するのが便利

SoundCloudを使ってるときに困ったことが2点ありました:

  • Repostを非表示にできないので、フォローしてる方でRepostしまくる人がいると他のユーザの新しいアップロードを見失ってしまう
  • TLのどこまで聴いたかわからなくなってくる
  • いちいちSoundCloud開くのが面倒

フォローしてる人の新着アップロードだけ追いたいので、SoundCloudAPI使うのもありかと思ったら、IFTTTで普通にできた。

f:id:stefafafan:20170522090708p:plain
日本語でおkという感じだけど、要するに自分がフォローした人がパブリックなトラックを投稿するたびにトリガーされるやつというのがあったので、このたびにSlackに投稿とするとよかったです。なおSlackに投稿するのはTrackUrlのみでOKです(Slack側でSoundCloudのURLを展開してくれるので)

上記のトリガーはRepostを含まないし、Slackに投稿することによってどこまでが既読かわかるし、新着ないかな〜と毎回SoundCloud開く必要もなくなったので助かった。