音楽を掘るのはかなり時間を要する

昨日同僚に「すてにゃん最近太鼓の達人やってるの?」と聞かれて、そういえばやってないなと思って、なんでやってないかというと「DJ活動」をしているから。DJしているとそんな時間かかるのは何故なのか、と思ったけど、やっぱり「音楽掘るのに無限に時間かかる」からだと思いました。

「音楽聴くのに時間がかかる…?」「倍速で聴くとかではダメですか?」
こういう風に返されました。うーん、倍速で聴くというのは確かにしていない…アニメ視聴するときは倍速で観ることもあるけど…。

倍速で聴いたとしてもきっと「時間が足りない」とどちらにしろなる気がしました。何故なら音楽は無限にあるし、音楽を掘る欲求も無限にあるからです。

DJ始める前はまったくこういう悩みがなかったのですが、例えば朝起きた瞬間にSoundCloudなり開いて、「お、寝てる間に音楽がたくさんアップされてる〜」となるじゃないですか(海外の人とかもフォローしてると深夜にアップされてたりする)。そうして聴いていきますね?そうするとノリノリになります(特にクラブミュージックとかは)。で、その人がフォローしている他の人や、その人がいいねしてる他の曲で自分が知らないやつもどんどん聴いていきます。これを繰り返したり、知らないジャンルに出会った際はそのジャンルの色々な曲を探してさらに聴き続けたり…これを繰り返すと朝食忘れてしまったり出社するのを忘れそうになったりするので朝からやるのは危険です。

勤務中はさすがに掘ってると仕事にならないので、自分のライブラリの色々聴いて仕事してます。

退勤後家に帰ってからまた音楽を掘ったり、ちょっとDJで新しく購入した曲を使って見たりあれこれしてると何故か0時になってたりします。どういうことなのか。欲望のままやっていくとミスると睡眠時間も削りそうになります。本当にこれは危険で、僕は他にもやりたいことはあります。ちゃんと欲望を制御して、他のやりたい色々をやっていこうと思っています。

「音楽を聴くのに時間がかかる…???」みたいな方がいると思うのでブログに書いてみました。