丁寧な暮らしに憧れて ~その03~

その3

今日の丁寧ポイント

  • 丁寧失敗!!!

反省ポイント

  • 0時に寝て6時に起床成功しちょっと起きてシャワー浴びるなどしたが、ねむすぎて再び8時くらいまで布団で横になってしまった
  • 結果散歩もお絵描きもしていない

次回

  • そもそも0時に寝て6時に起きるというのはアニメのキャラを雑に真似したというのでしかなく、これで良いという根拠はない
  • 三日連続で6時間睡眠した結果今朝眠かったので次回からは7時間睡眠にする (23時-6時)

睡眠負債

"睡眠負債" という概念
www.nhk.or.jp

普段6-7 時間寝て自分では「睡眠は十分」と思っている人でも、わずかな睡眠不足が蓄積する「睡眠負債」によって命に関わる病のリスクを高めたり、日々の活動のパフォーマンスを劣化させたりしていることがわかってきた。

http://www.nhk.or.jp/special/sleep/about.html

ひとまず7時間毎日寝るのをやろうと思います。最近週末無限に寝るというのをたまにやってしまうので平日睡眠負債がたまっているのかもしれないですね。日々の活動のパフォーマンスはマックスにしておきたい。