クラブイベントの企画やオファーなど

こんにちは、すてにゃんです。最近クラブイベントというものを一人で企画してみているので感想をなんとなく書きます。

クラブイベント開催までに必要なこと

一般的なクラブイベント(一般的?)を開催するには何が必要なのか。

最低限これくらい?

  • コンセプトを考える
    • どういうジャンルでどういうイベントにしたいか等考えておくと安心
  • 演者を決める
    • コンセプトに合ってるかどうか、誰を呼びたいかなど
  • 場所を決める
    • イベントを開催する箱を決めて箱の方に連絡する
  • 日程を決める
    • 呼びたい演者の日程や、箱の予定、同時期に開催している競合イベントの日程を考慮しつつ調整する

その他

  • 告知周り
    • Twitterやサイトで告知するためにフライヤーとか用意したいかもしれない
コンセプト

単純に自分やお友達を集めてワイワイする感じのイベントでも良いが、集客がしたいのであればどういうイベントなのかわかるようなコンセプトがしっかりしていると良さそう。コンセプトといっても多分そんなに深く考えすぎる必要はなくて、「とにかく低音が流れ続ける」とか、「このジャンルがメインで流れるイベント」とか、「このジャンルのゲーム縛りの音楽が流れるイベント」とか、「憂鬱になりそうな音楽しか流れないイベント」とか…。更に、クラブイベントということで音楽の話ばかりしていますが、DJのほかにVJもいることが多いので、VJや照明などにフォーカスしているイベントとかも良さそう。

演者

コンセプトが決まればあとは演者や場所を決めれば開催できます(多分)。演者というのはDJやVJです。自分の考えたコンセプトでDJやVJしてくれそうな方を決めてオファーしていきます。最近は多分結構楽で、なんで楽かというとインターネットがあり、例えばTwitterのDMとかで気軽にオファーできます。ただここで誰彼構わずDMしていっても、「誰?」みたいになってオファー断られるかもなので(相手は人間です)、コミュニケーションは大事という気持ちになります。元々そのDJが回しているイベントによく遊びにいってたり、Mixをよく聴いていて良いと思ってオファーしているとかなら相手も「よしオファー受けるか」という気持ちになると思いますし(私ならそうです)、知らない人に突然「DJどうすかw」みたいに誘われても乗り気にはならないですよね。あとは、ちょっと遠くに住んでいる方をDJでオファーしたい場合は、その人がどうしても自腹で交通費出すという感じならいらないかもですが、まあそういう💰もかかったりします。

場所

クラブイベントを開催する箱はどうやって決めるのかというと、実際にそういうとこに自分で行って自分で気に入ったところで申し込むのが良さそうです(演者決めるときも同じですが)。音響や箱までのアクセスや収容人数など色々な面があります。演者目線で言うとどういう機材が置いてあるかとかも気になります。更に何曜日のいつ開催ならいくらからとかそういう詳細はサイトに書いてあったり、詳しいことはメールで教えてもらえたりするので箱の方と連絡とります。

日程

個人的に日程を決めるのが結構むずくて、特に一人でオーガナイズするなら、残りの演者全員と箱の予定と他イベントの日程を全部考慮して最適な日程に決める必要があります。6時間のイベントで1人45分DJするというのを考えると8人のDJと2人くらいのVJの計10人の予定を気にしつつ、箱の方といつ空いてるのか何度かメールでやりとりしつつ、Twitterで類似イベントの情報調べつつ、という感じでした。他のイベントの主催の人の発言をみる感じ、どうやら Meity というサービスを使って複数人に対して一度に連絡していたりしますが、個人的にあまりそういう外部サービスをわざわざ使ってもらうというのしたくなくて現状一人一人にDMしています。演者確定したらグループDM作ろうかな?と思ったりもしているけど、案外全員に同時に話すこともない気もしている。最近はエンジニアっぽい人たちが演者のイベントが何故か周りで増えていて、そういうときはSlackを使っています。

その他

箱の料金やDJオファー代やフライヤー代などでどんどんお金がなくなっていくので、当日お客さんがまったく来なかったらもちろんそのお金は消えたままということで、大変ですね。豪華なゲストをお呼びするとその分お客さんも来るかもしれないし、そうでもないかもしれない。Twitterやらインターネットでの告知が大事ということがわかる。何らかの理由であまり行く気にならないみたいになると自分のお財布的につらいし、演者もせっかくオファーされたのにお客さんいないとこでDJするのはつまらなそうで残念そう。ぼくは別にプロのDJとしてやっていきたいとか、どんどん企画していきたいというわけではなくただの趣味ですが、こういう、いろいろな人とやりとりして調整しつつしかも自分のお金もかけて何かをやる、という経験は社会人スキルとして持っていると良いと思っているので、良いですね、って気持ちです。ちなみに「すてにゃん」名義ではないですがこのまま行くと多分12月頃にイベントをやります。