いろいろかく

日常系ブログです

歯医者

最近の気になりごとの一つとして、自分の歯の状態が気になるというのがありました。最後に歯医者行ったのは確か1年前くらいだと思いますが、それ以来一部の歯(具体的に言うと右下の奥歯)がなんとなく気になりつつもずっとスルーしてました。ところが数日前くらいに被せ物の一部がかけたので、さすがにこれはスルー継続できないでしょとなり急遽予約して今日いきました。

結果、自分の気になってる部分はまあまあ悪い状態になっていて行ってよかったですね。その上、あまり気にしていなかった他の歯も悪くなりかけとのことで、全部の歯の現状を自分で理解できる状態になったので安心ですね。

実は以前かかった歯医者はちょっと気になる点があり、今日は別のところにいきました。近所の歯医者の中ではインターネットの評判は良さそうだったので選んだところ。実際、それぞれの歯の状態などの解説がわかりやすい気はした。最終的に治療にどれくらいかかるかの見積もりなどもわりと詳細に出していて、1回30分週1でいつ終わるのかさっとわかるのすごいなと思いました。ずっと歯に関する仕事をしてれば見積もり精度もあがるか。

ああいうとこの席に備え付けのPC、レントゲン写真を写したりするソフトがWindows XPにしか対応していないのか(?)、XPしかみたことない気がする。いつOSアップデートするのだろうと唐突に気になった。とはいえインターネットに接続することもないし使える限りずっとXPかな。(もしくはソフトが新しいOSに対応するのを待つか)